2014-11-20

山形県天童市にブラリ 詰まされる人生共感が持てる

 所用で山形県天童市を訪れた。将棋の駒の95%がここで製造されている。
名人戦も、ご当地で毎年開催されているほど将棋の町。

 出羽三山も冬の装いとなっていた。

 街中をブラリ。至るところに、詰め将棋の問題が。
 オフには、将棋で暇をつぶしているため、ついつい立ち止まってしまう。

 路上の問題は3手詰め。簡単だったが、路上の問題は3手詰め。これは簡単だったが電信柱にも問題が。
1問ずつ納得しながら目的地に。長考があだになり、なかなか目的地に到達しなかった。

 SHOW GIもSHOW BUもSHOW ME入り乱れた戦いの人間将棋が4月には天童公園で開催されるほど熱心な地域。

 いつも詰まされる人生になので、共感が持てた場所だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. 将棋ファンの私は行ったことがありますが,街中将棋という感じですね。

    返信削除
  2. もみじ日記さま〉そうなんです。五角形のものがいろいろあって、将棋の街でした<(_ _)>

    返信削除