2017-03-11

6回目の震災の日 写真で振り返える

6回目のあの日がやってきました。
平成23年(2011)年3月11日午後2時46分18秒に発生した東日本大震災地震津波到達時刻で止まった時計が気仙沼市内のガソリンスタンドにあります。

人生の中で、いつまでも忘れない出来事の一つとなりました。

ご当地でお世話になったころ、気仙沼市の町は津波で家が流されていました。
ここも防潮堤ができる場所。数年後には、様子が変わるのでしょうか。

「ぐにゃ」っと折れ曲がった街灯。
数十センチでも侮ってはいけません。ひざくらいの津波でも、海の藻屑となります。

今朝のNHKニュースで中継されていた気仙沼向洋高校。津波が校舎4階あたりまで到達。季節的に犠牲者が出ませんでした。

マンボウのWELCOMEが今でも残っていました。日本一海水浴場に近い駅としても知られていた大谷海岸駅。レールだけが残っていました。

東北では連日震災関連のニュースを放送していましたが、広島では遠い国の出来事となっているので、写真で振り返えりました。

今日現在、死者1万5,893人、行方不明者2,553人いらっしゃいます。
震災から6年。仏教では七回忌に当たります。
亡くなられた人たちのご冥福をお祈りします<(_ _)>



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿