2017-06-09

今年最小満月「ストロベリームーン」 静かな海に映える

山影から満月が顔を出しました。
今日9日は、今年1年で地球から最も離れ、一番小さい満月。
いつもより赤く見える「ストロベリームーン」と呼ばれています。アメリカでいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名だといいます。

満月を横目に、定期航路はナイトクルージング。
船内からも、真ん丸いお月様が見えているのではないでしょうか。

月が高くなるにつれ、明るさを増してきました。月明かりのもと、漁船が静かに休んでいます。


夜の帳が下りてくると、月明かりを背景にシルエットとなります。


見上げると、造船所のクレーンに月がかかっていました。


今年一番小さい満月の月明かり。静かな海に映えていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿