2017-10-01

塩見大治郎さんと夜の街 「カープ」「NHKステージ101」感動の一夜

9月30日(土)に旧広島市民球場で行われた「中国新聞ちゅうピーまつり2017」にゲスト出演した塩見大治郎さんと9月29日、広島の夜をご一緒しました。

「それ行けカープ 〜若き鯉たち〜」は、塩見大治郎さんが最初にレコード化しました。
カープ戦の球場で、7回にジェット風船を上げる前の楽曲といえば、カープファンのだれもが心を熱くさせるます。

現在はいろいろな人が歌っていますが、初優勝のときを経験しているものにとって、塩見さんの歌が、元祖、本家、正真正銘感動を与えてくれました。

塩見さんとは、人生で一回だけ40年近く前にお会いしたことがあります。

当時、広島の地方局、広島ホームテレビで塩見さんが司会をされていた「あっとホーム・クイズ」に出演しました。


あれから40年。このような形で、私ごときにお会いできるとは、夢にも思っていませんでした。

広島市の繁華街からちょいとだけ離れた居酒屋、瀬戸内料理で一献傾けることに。広島カープを追いかけ、広島県内を中心に活躍するライターさんと同席しました。

広島の地酒「亀齢 吟醸なまちょ」が進むにつれ、次第に饒舌となりました。

カープ談義に花が咲き、今では当たり前となっているカープ応援のルーツも知ることに。地元にいながら、びっくりするような話ばかり。

塩見さんは、若いミュージシャンの登竜門、NHKステージ101に出演していました。難関を乗り越え、多くのファンがいるほど・・・。

と、知り合いの「ファン」からいろいろ聞いていましたので、仲を取り持ちました。

塩見さんからは、101のメンバーの一人と・・・。東京12チャンネル時代の特撮番組に出演していた、憧れの役者さんとも電話口でお話しました(感動)

魚料理に舌鼓を打ちながら感動の一夜。穏やかな笑顔が印象に残りました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2017年10月3日 23:39

    交流の広さにびっくりしますわ〜54年間を有意義に生きてきたんだね‼尊敬します(^_^ゞ

    返信削除
  2. 101では、大ちゃんファンでした。歌が抜群に上手く、それも楽しんで唄っておられるのがカッコ良かったです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。素敵な方ですよ。

      削除