2017-10-08

広島西条酒祭り 「美酒鍋」味わう

「酒まつり限定 ひやおろし」を祭りで買ったマイ枡でのどを潤しました。

昨日は、広島西条酒まつり2017に。三両編成の列車はすし詰め状態。ホームには、通勤ラッシュのような人の波ができていました。

西条は、灘(兵庫県神戸市灘区)、伏見(京都府京都市伏見区)、に並ぶ日本三台酒処。
毎年、この次期に酒処が催され、二日間で20万人を超える人出でにぎわいます。
駅前には、酒造メーカーの煙突が目に入ります。

女みこしも練りだし、祭りは最高潮。ほろ酔い気分となった人たちが町を行きかっていました。

今回も、ご当地料理「美酒鍋」を味わうため、ご当地に来ました。

料理は、にんにくと肉をいため、そこに野菜などを加えます。水の代わりに日本酒約150㏄を。塩コショウで味を整え待つことしばし。

出来上がりを待ちながら、話題を肴に杯を傾けていました。

鍋から香りが立ち込めたら出来上がり。アルコールは蒸気となって、酒本来の旨みに舌鼓を打ちました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2017年10月9日 20:32

    酒祭りって酒盛りだけかと思ってたけど御神輿が出て江田島の祭りに近いんだね‼
    初めて知りました(ノ゜ο゜)ノ

    返信削除
    返信
    1. 酒🍶をいただく前に街中を歩きました。酒蔵でミニライブがあったり、楽しかったですよ🎵

      削除